ローズマリー今年は朝夕と日中の寒暖差がやや大きいものの、さわやかな気候が続いています。

以前はこの時期になると、外来でラベンダー・ローズマリー・ミント等をご希望の方にお分けしておりました。
しかし、2010年の長雨と猛暑、2011年初めの大雪等でこれらのハーブ類が壊滅的な影響を受けたため、中止せざるを得ない状況に追い込まれました。
2012年からは数は少ないものの
ラベンダーだけ再開し、香りを楽しんでいただいております。

さて、今年はラベンダーに加え、ローズマリーの樹勢が回復してきたので10日より受付の脇に置き始めました。
これまでも持ち帰られた方が、料理に活用していただいたり、ご自宅の庭に挿し木して育てていただいたりしておられると聞いております。
ご希望の方は遠慮なくお持ち帰りくださいね。