● 薬の説明書のイラスト 187 ●


19日からの薬の説明書のイラストはコンニャク
5月29日はコンニャクの日なのは語呂合わせですね。

コンニャクはゴボウと同様、基本的に日本人しか食用にしていないようです。
カロリーがほとんどない食べ物ですし、大腸内視鏡検査で残渣の中にほとんどそのままの形で残っているのを見かけることがあります。
食べ物として成立しているのか疑問に思うこともありますが、グルコマンナンによる糖吸収抑制作用や胆汁酸再吸収抑制作用、腸内細菌がグルコマンナンを分解してできるオリゴ糖による便通改善作用などがあるようです。

漢字で「蒟蒻」と書きますが、中学生の時、いたずらで黒板の隅に小さく書いておいたら理科の先生はちゃんと読んでしまい、尊敬してしまった記憶があります。


こんにゃく