マラソン昨日は第一回鹿児島マラソンが開かれました。

たまたま昨年のGW頃からジョギングを始めていました。
マラソンを走りたいというわけではなく、申し込んだら、それを目標にして三日坊主にならずにジョギングが続くのではないかという、冷やかし半分の気持ちで応募したところ当選。
せっかく走るのなら、いいタイムで走りたいと、思惑通り ( ? ) ジョギングに気合いが入りました。

しかし、直前になって右の臀部を故障してしまい、10日間以上練習ができないまま本番を迎えました。
棄権も考えたのですが、記念すべき第一回鹿児島マラソンを初マラソンとして走りたい気持ちが強く、痛む箇所に湿布を貼るなどの対策を行ってスタート地点に立ちました。
1万人もの大勢の人と走るのは全く初めての経験で、その興奮があったのか湿布が効いたのか痛みをほとんど感じることなく走り始めることが出来ました。
しかし、故障ヶ所をかばいながら走ったせいでしょうか、折り返しを過ぎてから反対側の足がつり始め、最後の15kmは歩きと走りが半々。
初マラソンで4時間半は立派、と言われましたけど、私にとっては不本意な成績でした。


しばらくは動きが鈍く、皆様にご迷惑をおかけするかも知れませんが、あしからず。