桂歌丸さんが笑点の司会を今月いっぱいで引退するという話や蜷川幸雄さんが亡くなった話、小倉智昭さんが膀胱がんで一時休養を発表した話。
有名人が病気になると認知度が上がりますが、この三つについては最近外来で患者さんに対して特に活用させてもらっている話題です。

三人に共通するのは喫煙
喫煙されている方は肺がんを心配される一方で、それ以外の病気の原因にもなっているという認識はほとんど持っていません。

喫煙者が最も多く罹患するのが肺気腫 ( ≒ COPD ) という疾患になるかと思います。
疾患についての詳細は省きますが、最初に挙げた前二者がまさしくその疾患で、酸素吸入が欠かせない姿が痛々しく思えました。
ご自身がそういう状態になることを想像してもらい、禁煙を決断するきっかけになってくれればと思っています。

また、膀胱がんの確実なリスク要因が喫煙だと説明すると、皆さん意外そうな顔をされます。
下に図を用意してみました。( CareNet 患者向けスライドより )
たばこが肺がんに限らず、様々ながんのリスクになっていることをチェックしてみてくださいね。

たばこ