● 薬の説明書のイラスト 235 ●


5月後半の説明書のイラストは
ポリタンクを選びました。

5月18日が「18リットル缶の日」なんだそうです。
一般に一斗缶と呼ばれる直方体のブリキ製の容器を指しますが、あまり絵にならないので、今回は同じ容量が主流のポリエチレン製のタンクを選びました。
前者はほとんど業務用ですし一般家庭では後者の方が馴染みがありますよね。

そして先月、熊本地震があったことと関連してチョイスしたのです。
水道が使えなくなったときに、ポリタンクの有無は生活の質に大きく関ります。
災害が起きてから買いに走っても品切れ…なんてよくある話です。
わが家には3つありますが、今回新たに普段折り畳んでおける10リットルの容器を買い増しました。

なお、西日本では青が主流ですが、東日本では赤が主流なんだそうです。
この境界線はどのあたりにあるのか、興味のあるところです。


タンク