今月は、近隣の小学校や幼稚園などの検診シーズン。
慌ただしいスケジュールで担当している4つの施設を回ります。
診療時間を削ることになるため、外来受診される方々にはご迷惑をおかけしましたが無事に終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

芋さて、今朝の地元新聞に「芋焼酎に血糖値抑制効果」という記事が載っていました。
夕食前に水・ビール・清酒・芋焼酎を飲んでもらい、食前と食後の血糖値の変化をみたというもの。
食前に比べ食後1時間で、水 ( 1000ml ) は+40mg/㎗、ビール ( 5%, 1000ml )は+90mg/㎗、清酒 ( 15%, 333ml ) で+35mg/㎗ 血糖値が上昇したのに対し、芋焼酎 ( 15%, 333ml ) では+10mg/㎗ の上昇に留まったというのです。
他にも様々なデータを取っており、論文になっています。
英語で書かれていますが、こちらを参照してください。( → こちら )。
この研究で使用したのはあくまで「芋」焼酎ですからご注意を。

研究に関わった教授、実は私の神戸大学時代の医局の先輩にあたります。
どういう因果か、鹿児島でまたお世話になっています。
個人的には、どの銘柄の焼酎で調べたのか興味があるので、今度聞いておきます。
私は、普段あまり飲まないのですし、割っているとはいえ333mlはちょっとつらいですが、飲むとしたら食前ですね。