手紙を読む〖 今月のつぶやきから 113 〗


今月は、新型コロナワクチン接種の予約の準備を中心に多忙を極め、医療情報の収集がやや疎かになってしまいました。

そんな中で、ツイッターでつぶやいた医療情報の中から9つをピックアップしてみました。

最初は運動に関係する話題を3つ。

① 今年は梅雨入りが早く、ジョギングが思うようにできていませんが、励みになる情報です。

② ジョギングのモチベーションが上がらない時は、ピンク色の飲料を試してみたいと思います。

③ マラソンを走った後は風邪をひきやすい傾向にありますが、一時的なもののようです。


次は、医療情報とは関係ありませんが、診療での出来事について2つ。

④ 外国語も日本語の響きに近いと覚えやすいですよね。霧島音楽祭に度々来ていたハンガリー人のアンドレア・ロストさんが「塩はハンガリー語で『ショー』です」と語ってましたが、最初に覚えたハンガリー語です。

⑤ 新型コロナワクチンに対する期待の高さを感じましたが、本当に嬉しいお手紙でした。


最後は個人的に気になった情報。

⑥ プロスタグランジンの働きにはまだまだ未解明な部分が多いですね。

⑦ 過敏性腸症候群などの治療法につながるかもしれません。

⑧ 満足のいくドライアイの治療法がないので、進展に期待したいですね。

⑨ 早期に骨粗鬆症の治療に介入したら難聴が防げるのか、興味深いです。