コロナ禍の中、11月14日に開催予定だったおかやまマラソンは中止となってしまいました。
一番大きかったのは、救護スタッフやボランティアを揃えることができなかったことのようです。
2019年12月の防府読売マラソンに出て以降、久しぶりの実践になる予定だったのに残念です。

ただ、市民ランナーが参加するマラソン大会に関しては、開催の判断は様々。
10月31日の金沢マラソンは開催され、今後の試金石になりそうです。
私は年明け2月の北九州マラソンと3月の鹿児島マラソンに参加予定ですが、無事に開催されて欲しいなと思っています。


剣道このような状況で、普段の練習のモチベーションも上がらずじまい。
ただ、11月3日の剣道の全日本選手権には力をもらいました。

優勝したのが、鹿児島県代表の選手。
警察の選手の参加が多いのが特徴の大会ですが、コロナ禍で前回は参加者できず。
今回も稽古が不十分で代表になれたのが半数程度に留まり、成績も振るわなかったようです。
優勝した星子啓太四段は就職浪人で、出身校で黙々と稽古に励んだとか。
普段からの積み上げがやはり大事ですね。

そんなわけで、練習の強度を上げ始めました。
1km当たり5~10秒ほど遅くなってしまっていますが、どこまで取り戻すことができるか、悔いのないように頑張ってみようと思います。