〖 今月のつぶやきから 4 〗


食事今月はリツイートされたつぶやきが20以上にも及びました。
たくさんの方々に Twitter をチェックしていただき本当に有難うございます。
ということで今回は先月のようにリツイートされたものを全てご紹介するのは大変なのでいくつかピックアップしてみたいと思います。


これには一つ訂正があります。
「劣勢」ではなく「劣性」です。
Twitter は誤字に気付いてもあとから修正が利かないのが欠点ですね。
このつぶやきはワルファリンという血液をさらさらにする薬の欠点を補って登場した新薬に対してのものなんですが、効果は変わらないけど薬価が50倍も違うのに閉口してつぶやいたもの。
特許切れの医薬品には次々ジェネリックが出て先発メーカーが苦戦することも理由の一つかも知れませんが、新しいジャンルの薬にはとんでもない値付けがなされることがあります。( 参考 )
これで本当に医療費が抑制されているんだかどうなんだか・・・。

それより、どんどん悪化する日本の食事情を改善することに力を入れる方がよっぽど医療費の抑制になると思うのですが。
皆さんも普段の食事をはじめとした生活習慣には十分気を使って下さいね。