ホワイトリボンラン2021ホワイトリボンランという活動を知ったのは昨年のことでした。
昨年は中止となってしまいましたが、鹿児島では昨日3月6日に無事に開催されました。
曇り空で風もあまりなく、走りやすかったのではないかと思います。

鹿児島では学生さんが主体となって運営していますが、これは全国的にも珍しいことなんだそうです。
もっともっと活動の輪が拡がっていってほしいと思います。
私も仕事の都合がつけば、是非参加してみたいイベントです。

 ( 参考 → ホワイトリボンラン2020 )

♦♦♦♦♦

鹿児島マラソン20213月7日は、本来ならば鹿児島マラソン2021が開催される予定の日でした。
断腸の思いでの中止だった去年に引き続き、このコロナ禍の中で2年連続での中止となってしまいました。

 ( 参考 → 第五回鹿児島マラソンは中止に )

それに代わるイベント「鹿児島マラソンオンライン」が開催中です。
3月1日から14日の期間中に、マラソンと同じ距離を走りきればOKというものです。
最初はあまり興味がなかったのですが、1回目からずっと参加させてもらっている大会ですし、普段のジョギングのモチベーションの維持になればと思い、参加を決めました。

参加料を払い、必要なアプリをスマートフォンにダウンロード。
1日から6日かけて、仕事が終わってから武岡の中を4回に分けて計42.195kmを走破しました。
参加賞のランニングマスクをはじめとする7種類の景品や、抽選で当たる豪華なグッズの数々。
これから楽しみです。

それにしても、今日の鹿児島は終日雨。
鹿児島マラソンは、あまりいい天気に恵まれませんね。