野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡に開業して43年の野口内科です。
  医療・健康に関する情報はもちろん、近隣の話題、音楽・本のことなどを綴ってまいります。

    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶▶ アクセスMAP
         ▶▶▶ バス路線図

インフルエンザ予防接種は10月1日から。65歳以上の方、60歳~64歳以上で心臓や肺に疾患のある方を優先します。



② 診療所からのお知らせ

当院では、10月1日よりインフルエンザワクチンの接種を開始しています。


接種にあたり、以下の点についてご注意下さい。

ご希望の場合、必ず予約を取っていただき、問診票を事前に受け取りに来て下さい
ご自宅で体温を測り、問診票を事前に書いていただくと、診療所内でお待ちいただく時間が短縮できます。
三密を避けるためにも是非ご協力をお願いいたします。

65歳以上の方は、10月26日以降も接種可能です
特に、毎年11月~12月に接種されている方は、ご自身のスケジュールに合わせて接種時期を決めて下さい。
ワクチンの数量には比較的余裕がありますので、慌てる必要はありません。


ご予約をお待ちしております。


インフルエンザスケジュール


例年通り10月1日より、インフルエンザワクチンの接種を始めます。
ワクチンの入荷の時期や量にある程度の目処が立ったため、予約を開始いたします。

今年は新型コロナ禍の中、インフルエンザワクチンに対する関心が高いようですが、厚生労働省から65歳以上の高齢者から優先的に接種するように呼び掛けがありました。
強制的なものではないのですが、混乱を避けるために当院では下の表のようなスケジュールで接種を行なっていく予定でので、しっかりとご確認下さい。
何とぞ、ご了承下さい。

必ず予約をとって下さい
直接来院されても接種できません。
価格は昨年と同じで、受験生割引も従来通りです。

インフルエンザワクチン接種スケジュール

台風10号では強烈な風が5~6時間続きましたが、皆様のお住まいは問題なかったでしょうか。
当院周辺は倒木も停電もなく、被害は確認されておりません。

養生さて、9月7日の外来診療は、午前中 ( 9時〜13時 ) は休診です。
万が一の窓ガラスの破損に備えて窓の養生等をしており、カルテやパソコンなどを安全なところに避難させるなどしています。
診療体制を通常通りに戻すため、お時間をいただきたいと思います。
何とぞご了承下さい。

午後 ( 14時30分〜18時30分 ) からは、通常通りの診療を行ないます。



過去最大クラスの台風10号が日本列島を睨んでおり、9月7日の未明から午前中にかけて鹿児島に接近、上陸する恐れがあります。

このため、当院は9月7日の外来診療のうち、午前中 ( 9時〜13時 ) は休診することを決定しました。
午後 ( 14時30分〜18時30分 ) につきましては、天候や道路を含む交通状況などをみて診療を行なうかどうかを判断したいと考えております。

何とぞご了解頂きたいと思います。
皆様方も台風に対しての備えを十分に整えておいて下さい。


台風10号


7月は天候不順で、例年より随分遅い梅雨明けとなりました。
明けたら明けたで暑い日が続いています。
熱中症対策は万全に行なって下さい。


今年のお盆休みについてのお知らせです。

  8月14日 ( 金 ) 〜 8月15日 ( 土 ) 

この期間でお盆休みをいただきます。
注意していただきたいのは

  8月13日 (木) の診療は午後1時まで
  8月16日 (日) は日曜日なので通常の休診日です

実質3日半、外来診療をお休みとさせていただきますので、何とぞご了承下さい。


浮き輪



プラスチック製の買い物袋、いわゆるレジ袋の有料化が7月1日から始まりました。

当院でも、内服薬の量がかさばる場合にレジ袋に入れてお渡ししております。
診療所のレジ袋は有料化の対象となっておりませんが、この機会にマイバッグを持参していただくようお声掛けをさせてもらっています。

ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

マイバッグ

qcxn8zp3.gif5月24日 ( 日 ) 、当院は鹿児島市の内科休日当番を担当させていただきます。


午前 9時から午後 6時まで が休日当番医として担当する診療時間となっております。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご来院の際にご活用下さい。
なお、駐車スペースは6台分 ( うち1台分は軽専用 ) ございます。


鹿児島は新型コロナウイルスの新規発症例はここ1ヶ月間ない状況にありますが、発熱のある方を診察する際は、基本的な感染防護を行なった上で実施させていただく予定です。
何とぞご了承下さい。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 


新緑




 

昨日、備品を整理していたら、水銀体温計が出てきました。

登校や出勤で体温測定が義務づけられている所もあって、体温計が手に入りづらいと聞いています。
そこで、今回見つかった体温計をご希望の方にお譲りしたいと思います。
体温計は全くの未使用です。

当院まで取りに来ていただくことを条件とし、郵送などは致しませんのでご了承下さい。
体温計は全部で6本あります。
お一人1本のみでお願いいたします。

診療時間内に当院にお電話で体温計希望の旨を伝えて下さい。( → 099-281-7515 )
当院の場所は、このブログのメニューバー ( スマホでは「アクセス」、PCでは「アクセスMAP」) でご確認下さい。

体温計は全部で6本あります。
お一人1本のみでお願いいたします。
無くなり次第終了とさせていただきます。( 7月11日時点で残り3本となっております )

体温計


マスクとウイルス感染症は専門外なので、新型コロナウイルスについてブログ上ではほとんど情報を発信してきませんでした。
ただ、3月6日付でこの新型コロナウイルス感染症の検査に対して保険適用がなされましたので、このことについて説明します。


検査の際、綿棒を使い患者さんの咽頭部をこするようにして検体を採取します。
この際に、採取する人はもちろん、周囲への感染拡大のリスクが高くなります。
医療者はしっかりと防護具を着用して検体採取を行なわなければなりませんし、陰圧空調管理の整った個室で実施する必要があります。
したがって、体制のしっかり整った医療施設でないと実施できない検査なのです。
現時点で、当院のような診療所では対応は不可能であることはご理解下さい。

当面、感染の疑いのある人を診察する専門の「帰国者・接触者外来」で、医師が必要と判断した場合に限り検査が可能となっております。
この「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関は各都道府県が指定していますが、情報は公開されておらず、我々も把握できておりません。
各市町村の保健所の「帰国者・接触者相談センター」に問い合わせしていただくことが必要となります。

鹿児島県の帰国者・接触者相談センターの連絡先については、鹿児島県のホームページでご確認下さい。
( 鹿児島県 / 新型コロナウイルス感染症に関する情報 )。


2020年が始まりました。
今年の鹿児島は、元日から二日の朝にかけてかなり冷え込む予想となっています。
風邪などひかないように、万全な体調管理をしてくださいね。

おおよそ3日に一度のペースで更新している「野口内科 BLOG」。
これまでと変わらず、医療関係の情報や身近な話題などを提供していく所存です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

外来は1月3日までお休みとなります。
1月4日 ( 土 ) 9時から新年の診療が始まります。

鏡餅

今シーズンは桜島の冠雪がまだないというニュースがありましたが、今朝はとても寒い朝でした。
元日も冷え込むものの、それ以外は比較的暖かな年末年始になりそうです。

当院の外来診療は本日まででした。
年明けは、1月4日から通常通りの診療を始めます。

ここ数日で、インフルエンザと下痢の患者さんが増えてきているのが気掛かりな点です。
民族大移動に伴って、感染される方が更に増える可能性がありますので、うがいや手洗いなど基本的な予防策は怠りのないようにお願いいたします。


雪だるまとネズミ


予防接種昨年は、入荷が滞りがちな時期もあり、接種の希望に十分応えることができなかったインフルエンザワクチン。
本年度は必要な量が十分に入手可能ですが、昨年のような混乱を避けるために、接種をご希望される際は予約を必ず取っていただくようにお願いしています。
何とぞご了承下さい。

昨年は、皆さんが接種をされる時期にインフルエンザが流行するという状況でした。
今年は、10月前半に近隣で小流行があったものの、暖い気候が続いたせいか、その後すっかり落ち着いていました。
しかし、ここに来て流行の兆しが見え始めています。
もうワクチン接種に対応していない医療機関もありますが、当院は今月中はワクチン接種に対応しています。
ご希望の方はお早めに。

2019年も最後の月となりましたが、今年もあまり寒くないので、年末を迎えたという実感が湧きません。
ただ、少しずつインフルエンザが流行の兆しを見せています。
予防接種がまだの方は早めに接種を済ませておいて下さい。

年末・年始の診療についてのお知らせです。

  ■ 12月28日 (土) 午後6時30分まで 診療いたします。

  ■ 12月29日 (日) ~ 1月3日 (金) の6日間はお休みとなります。

  ■ 1月 4日 (土) 午前 9時より 通常通りの診療が始まります。


今年は、6日連続のお休みとなります。
定期受診をされている方は、お薬を切らすことのないように十分気をつけて下さい。
また、1月4日は、午後6時30分まで診療を行ないますのでご活用下さい。



19-20年末年始




qcxn8zp3.gif11月3日 ( 日 ) 、当院は鹿児島市の内科休日当番を担当させていただきます。


午前 9時から午後 6時まで が休日当番医として担当する診療時間となっております。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご来院の際にご活用下さい。
なお、駐車スペースは6台分 ( うち1台分は軽専用 ) ございます。


先週あたりから朝晩の冷え込みが強くなり、風邪をひかれる方が増えています。
3日、4日と連休ですので、体調の悪い方はご遠慮なくご来院下さい。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 


イチョウ



 

検診当院は、武岡地区の校医や園医を複数担当しています。
10月から11月にかけて秋季の検診・その他の行事の時期になり、不在の時間帯が出てきます。

本年は

 10月16日 ( 水 ) 10時20分 ~ 11時30分
 10月29日 ( 火 ) 10時20分 ~ 11時30分
 11月05日 ( 火 ) 14時30分 ~ 16時00分
 11月06日 ( 水 ) 14時30分 ~ 15時20分
 11月09日 ( 土 ) 14時30分 ~  ( 午後休診 )


の時間帯で外来診療は中断となります。
この時間に来院された場合、検診終了までお待ちいただきますので、何とぞご了承下さい。
なお、検診の時間はやや余裕をみているため、実際にはもう少し早く再開できる可能性があります。


( 下のカレンダーはクリックで拡大します )


休診のお知らせ




↑このページのトップヘ