野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡に開業して43年の野口内科です。
  医療・健康に関する情報はもちろん、近隣の話題、音楽・本のことなどを綴ってまいります。

    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶▶ アクセスMAP
         ▶▶▶ バス路線図

37.5℃以上の発熱で診察をご希望の方は、電話で予約が必要となります。→ ● 当院の発熱外来について


② 診療所からのお知らせ

1月9日の雪の朝、当院2階の水道管が破裂して診察室のある1階が水浸しとなってしまいました。
当日の午前中に来院された方々には、午後に改めて対応させていただく事態となり、大変ご迷惑をおかけしました。

現在、外来診療や検査に支障はございませんが、一部にその名残りをとどめている箇所があり、お見苦しい点があるかと思いますがご容赦下さい。

水道管




2021年が始まりました。
コロナ渦の中でのお正月で、非常に厳しい寒さともなりました。
親類の帰省も初詣も、例年とは違う形になることと思いますが、今年はきっといい年でありますように。

ほぼ3日に一度のペースで更新している「野口内科 BLOG」。
これまで同様、医療に関係する情報や身近な話題などを提供していく所存です。
本年もよろしくお願い申し上げます。

外来は1月3日までお休みとなります。
1月4日 ( 月 ) 9時から新年の診療が始まります。

赤べこ

昨シーズンとは違って、寒い冬の予報が出ている鹿児島ですが、28日29日と最高気温が20℃前後まで上がりました。
本当に明日から雪が降るのでしょうか ?

新型コロナに振り回された1年で、皆さんが感染対策を意識しているため、インフルエンザが全く流行していません。
ただ、ここ10日ほどの間で、嘔吐や下痢の患者さんが増えてきました。
寒くなって手洗いが疎かになっているのではないかと思います。
医療機関が手薄になる時期ですから、十分に気をつけて下さいね。

当院の外来診療は本日29日まででした。
年明けは、1月4日から通常通りの診療となります。


雪の山里


qcxn8zp3.gif12月20日 ( 日 ) 、当院は鹿児島市の内科休日当番を担当させていただきます。


午前 9時から午後 6時まで が休日当番医として担当する診療時間となっております。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご来院の際にご活用下さい。
なお、駐車スペースは6台分 ( うち1台分は軽専用 ) ございます。


37.5℃以上の発熱のある方は、来院前に必ず電話でご連絡下さい。
何とぞよろしくお願い申し上げます。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 


冬景色





 

2020年も今月で終わり。
COVID-19 ( 新型コロナウイルス ) に翻弄された一年でしたね。

インフルエンザワクチンについては、多くの方の希望に添うことができず申し訳なく思っております。
もし、入荷できた際にはブログでお知らせしたいと考えています。

さて、年末・年始の診療についてのお知らせです。

  ■ 12月29日 (火) 午後6時30分まで 診療いたします。

  ■ 12月30日 (水) ~ 1月3日 (日) の5日間はお休みとなります。

  ■ 1月 4日 (月) 午前 9時より 通常通りの診療が始まります。


今年は、5日連続のお休みとなります。
定期受診をされている方は、お薬を切らすことのないように十分気をつけて下さい。
また、1月4日は、午後6時30分まで診療を行ないますのでご活用下さい。



年末年始のお休み


自動水洗当院トイレの自動水洗取り付け作業などで、11月19日より作業のための車両の出入りがあります。
本格工事は22日と23日の休日を利用しますが、皆様方には、少々ご迷惑をおかけするかも知れません。
何とぞご了承下さい。

本年7月から、手洗い用にソープディスペンサーを設置しておりました。
連休明けの24日からは、自動水洗も使えるようになります。
これまでのように蛇口に触れる必要がなくなり、トイレでの感染対策が一歩進むことになります。

当院では、11月1日よりかかりつけの患者さんを対象とした発熱外来を設置します。


受診に当っては以下の点にご留意下さい。

必ず電話にて症状などをお伝えください。直接来院されても対応できないことがあります。

★ 発熱外来での対応が必要と判断した場合は、対応可能な時間に予約をとらせていただきます

★ 発熱外来での対応は
   12:00 ~ 13:00
   16:30 ~ 17:30
( 木曜日を除く ) ( 2020年12月1日より時間を変更しました )
  の2時間に限らせていただきます。
  ※ 午後の発熱外来時間は変更になる可能性があります。

他の患者さんとの動線が重ならないようにするため、当院の車庫にて診察をさせていただきますのでご協力・ご理解をお願いいたします。
受付や診察の流れについては、電話にて説明させていただきます。


以上、よろしくお願い申し上げます。(2020年12月1日更新)



( 注意 )
発熱があっても、症状によっては一般の外来での対応となる場合があります。
発熱がなくても、接触者との関係性・県外滞在歴・症状などによっては発熱外来での対応となります。

発熱外来

当院では、10月1日よりインフルエンザワクチンの接種を開始しています。


接種にあたり、以下の点についてご注意下さい。

ご希望の場合、必ず予約を取っていただき、問診票を事前に受け取りに来て下さい
ご自宅で体温を測り、問診票を事前に書いていただくと、診療所内でお待ちいただく時間が短縮できます。
三密を避けるためにも是非ご協力をお願いいたします。

65歳以上の方は、10月26日以降も接種可能です
特に、毎年11月~12月に接種されている方は、ご自身のスケジュールに合わせて接種時期を決めて下さい。
ワクチンの数量には比較的余裕がありますので、慌てる必要はありません。


ご予約をお待ちしております。


インフルエンザスケジュール


例年通り10月1日より、インフルエンザワクチンの接種を始めます。
ワクチンの入荷の時期や量にある程度の目処が立ったため、予約を開始いたします。

今年は新型コロナ禍の中、インフルエンザワクチンに対する関心が高いようですが、厚生労働省から65歳以上の高齢者から優先的に接種するように呼び掛けがありました。
強制的なものではないのですが、混乱を避けるために当院では下の表のようなスケジュールで接種を行なっていく予定でので、しっかりとご確認下さい。
何とぞ、ご了承下さい。

必ず予約をとって下さい
直接来院されても接種できません。
価格は昨年と同じで、受験生割引も従来通りです。

インフルエンザワクチン接種スケジュール

台風10号では強烈な風が5~6時間続きましたが、皆様のお住まいは問題なかったでしょうか。
当院周辺は倒木も停電もなく、被害は確認されておりません。

養生さて、9月7日の外来診療は、午前中 ( 9時〜13時 ) は休診です。
万が一の窓ガラスの破損に備えて窓の養生等をしており、カルテやパソコンなどを安全なところに避難させるなどしています。
診療体制を通常通りに戻すため、お時間をいただきたいと思います。
何とぞご了承下さい。

午後 ( 14時30分〜18時30分 ) からは、通常通りの診療を行ないます。



過去最大クラスの台風10号が日本列島を睨んでおり、9月7日の未明から午前中にかけて鹿児島に接近、上陸する恐れがあります。

このため、当院は9月7日の外来診療のうち、午前中 ( 9時〜13時 ) は休診することを決定しました。
午後 ( 14時30分〜18時30分 ) につきましては、天候や道路を含む交通状況などをみて診療を行なうかどうかを判断したいと考えております。

何とぞご了解頂きたいと思います。
皆様方も台風に対しての備えを十分に整えておいて下さい。


台風10号


7月は天候不順で、例年より随分遅い梅雨明けとなりました。
明けたら明けたで暑い日が続いています。
熱中症対策は万全に行なって下さい。


今年のお盆休みについてのお知らせです。

  8月14日 ( 金 ) 〜 8月15日 ( 土 ) 

この期間でお盆休みをいただきます。
注意していただきたいのは

  8月13日 (木) の診療は午後1時まで
  8月16日 (日) は日曜日なので通常の休診日です

実質3日半、外来診療をお休みとさせていただきますので、何とぞご了承下さい。


浮き輪



プラスチック製の買い物袋、いわゆるレジ袋の有料化が7月1日から始まりました。

当院でも、内服薬の量がかさばる場合にレジ袋に入れてお渡ししております。
診療所のレジ袋は有料化の対象となっておりませんが、この機会にマイバッグを持参していただくようお声掛けをさせてもらっています。

ご協力の程、何とぞよろしくお願い申し上げます。

マイバッグ

qcxn8zp3.gif5月24日 ( 日 ) 、当院は鹿児島市の内科休日当番を担当させていただきます。


午前 9時から午後 6時まで が休日当番医として担当する診療時間となっております。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご来院の際にご活用下さい。
なお、駐車スペースは6台分 ( うち1台分は軽専用 ) ございます。


鹿児島は新型コロナウイルスの新規発症例はここ1ヶ月間ない状況にありますが、発熱のある方を診察する際は、基本的な感染防護を行なった上で実施させていただく予定です。
何とぞご了承下さい。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 


新緑




 

昨日、備品を整理していたら、水銀体温計が出てきました。

登校や出勤で体温測定が義務づけられている所もあって、体温計が手に入りづらいと聞いています。
そこで、今回見つかった体温計をご希望の方にお譲りしたいと思います。
体温計は全くの未使用です。

当院まで取りに来ていただくことを条件とし、郵送などは致しませんのでご了承下さい。
体温計は全部で6本あります。
お一人1本のみでお願いいたします。

診療時間内に当院にお電話で体温計希望の旨を伝えて下さい。( → 099-281-7515 )
当院の場所は、このブログのメニューバー ( スマホでは「アクセス」、PCでは「アクセスMAP」) でご確認下さい。

体温計は全部で6本あります。
お一人1本のみでお願いいたします。
無くなり次第終了とさせていただきます。( 7月11日時点で残り3本となっております )

体温計


↑このページのトップヘ