野口内科 BLOG

  鹿児島市武岡に開業して43年の野口内科です。
  医療・健康に関する情報はもちろん、近隣の話題、音楽・本のことなどを綴ってまいります。

    診療時間 午前  9:00〜13:00
         午後 14:30〜18:30
    休診   日曜・祝日・木曜午後
    電話   099−281−7515
    住所   鹿児島市武岡二丁目28−4
         ▶▶▶ アクセスMAP
         ▶▶▶ バス路線図

② 診療所からのお知らせ

例年ですと10月1日よりインフルエンザワクチンの接種を開始しますが、今年は遅れることになりそうです。

その理由として

・ワクチンの10月の供給が例年より少なめで入荷時期がはっきりしないこと
・鹿児島市から、高齢者の接種の費用助成などに関する正式な連絡がまだないこと

が挙げられます。


参考までに、昨年は10月1日から65歳以上の方及び60歳以上で持病のある方、10月26日からそれ以外の方、という風に時期を分けてスケジュールが組まれていました。


お問い合わせも既に何件かあるのですが、ご案内できるまでもうしばらくお待ちいただきたいと思います。

インフルエンザ予防接種

鹿児島市では、新型コロナウイルスワクチンは12歳以上の方の予約が可能となっています。

ワクチン接種当院では、基本的にかかりつけの方のワクチン接種を行っていますが、できるだけ多くの方に早くワクチンを受けていただけるよう、可能な限り予約枠を順次拡大して対応しております。
このため、若干ではありますが第1回目を9月中に実施できる枠が残っています。

早めの接種をご希望の方は、遠慮なく連絡していただきたいと思います。


予約状況によっては10月初旬の枠も増やしていく予定です。


参考
当院スタッフの新型コロナウイルスワクチン接種後の抗体価
皆さんが気にしている新型コロナウイルスワクチンの副反応レポート」 
当院でのワクチン接種の流れについて
2回目の新型コロナウイルスワクチン接種前の予防投与について

qcxn8zp3.gif9月23日 ( 木 ) の秋分の日、当院は鹿児島市の内科休日当番を担当させていただきます。


午前 9時から午後 6時まで が休日当番医として担当する診療時間となっております。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご来院の際にご活用下さい。
なお、駐車スペースは6台分 ( うち1台分は軽専用 ) ございます。


37.5℃以上の発熱のある方は、来院前に必ず電話でご連絡下さい。
何とぞよろしくお願い申し上げます。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 


ヒガンバナ

東京オリンピックが開催される関係で7月と8月の祝日の移動がありますが、修正の出来ていないカレンダーがほとんどです。

7月も直前までそのことを知らない方がいらっしゃいましたが、8月も注意して下さい。

例年とは異なり、8月9日 ( 月 )  が山の日となります。

また、当院では新型コロナウイルスワクチン接種を土曜日中心に行っている関係上、通常ならお盆休みとなる 8月14日 ( 土 ) は通常通りの診療を行います。

その代わり、8月10日 ( 火 ) に夏休みをいただきます。

  8月8日 ( 日 ) 〜 8月10日 ( 火 )  

この期間で休診となりますのでご了承下さい。

また、8月11日 ( 水 ) は山の日ではなく平日です。
外来診療は行います。


夏季のお休みについて

ワクチンと注射器鹿児島市では新型コロナワクチンの接種券を40歳以上の方に発送済みです。

ただし、

 45歳から49歳の方は 8月2日から
 40歳から44歳の方は 8月9日から

予約が可能となっています。

8月2日からは、残る12歳以上39歳の方へ接種券を順次発送する予定で、

 35歳から39歳の方は 8月16日から
 25歳から34歳の方は 8月23日から
 12歳から24歳の方は 8月30日から

予約が可能となります。

♦♦♦♦♦

当院でも鹿児島市の接種スケジュールに従って予約を承っております。
ご希望の方は、お電話いただくか直接来院して予約を取ってください
電話は繋がりにくい時間帯もありますのでご了承ください。


8月2日夕の時点で、8月の予約枠は既に埋まっており、早くて9月3日以降となります


40歳から44歳の方については、市の広報では8月9日から予約可能となっていますが、8月9日は祝日、翌10日は当院が夏休みをいただきますので、11日以降で予約を取らせていただきます。



参考
当院スタッフの新型コロナウイルスワクチン接種後の抗体価
皆さんが気にしている新型コロナウイルスワクチンの副反応レポート」 
当院でのワクチン接種の流れについて
2回目の新型コロナウイルスワクチン接種前の予防投与について

東京オリンピックが開催される関係で祝日の移動がありますが、修正の出来ていないカレンダーがほとんどです。
いまだに今日7月19日が祝日と勘違いされている方が多く、外来で注意喚起をしております。
7月22日 ( 木 ) と7月23日 ( 金 ) はお休みですのでご注意下さい。

スクリーンショット 2021-06-25 15.38.56


8月も祝日の移動があり、8月9日 ( 月 ) がお休みとなります。
これに合わせ、当院では8月10日 ( 火 ) に夏季休暇をいただきます。

  8月8日 ( 日 ) 〜 8月10日 ( 火 ) 

この期間で休診となりますのでご了承下さい。

なお、今年は新型コロナウイルスワクチンの接種を土曜日を中心に行っている関係上、8月14日 ( 土 ) は通常通りの診療を行い、ワクチン接種も遂行いたします。

夏季のお休みについて

ワクチン新型コロナウイルスワクチン接種に関して、今後の進捗状況に暗雲が立ちこめてきました。
8月以降、自治体へのワクチン供給量が希望量の3分の1しか届かないというのです。

当院では、7月6日までに462名の方々に対して2回目の接種を終えます。
7月7日から3週間かけて新たに582名の方々に対する接種が始まります。
この582名の1回目の接種に関してはワクチン確保ができる段取りとなっています。
しかし、2回目の接種を確実に3週間後に行えなくなりました
7月6日以降に接種される方には、来院時に2回目の接種の日程について説明させていただく予定です。

また、今後多くの方々のお手元に接種券が届くと思いますが、予約がとれても日程変更をお願いする可能性が高くなっております。

何とぞご了承下さい。

♦♦♦♦♦

2回の接種を終えた方々は75歳以上のご高齢の方が大半で、皆さんが心配される2回目の副反応もほとんどみられていません。
38℃を超える発熱を確認できた方は1例のみで、ほとんどの方は1回目同様、注射部位の軽い痛み程度で済んでいます。


参考
当院スタッフの新型コロナウイルスワクチン接種後の抗体価
皆さんが気にしている新型コロナウイルスワクチンの副反応レポート」 
当院でのワクチン接種の流れについて」 

ワクチン接種当院では新型コロナウイルスワクチン接種を5月26日から順次実施しています。

6月15日までに462名の方々に対して1回目の接種を終える予定です。
6月16日からは、この462名の方々に対する2回目の接種が始まります。

このため、463番目以降でご予約の方の1回目の接種は7月7日からとなります。

7月以降、予約枠を拡大して対応に当たりますが、6月13日現在、当院でのワクチン接種の予約ができる最も早い日は7月24日となっています。
早めの接種をご希望の方も多いのですが、何とぞご了承下さい。

なお、これまでに7名の方のキャンセルがありました。
いずれも当日の体調不良が原因ですが、ワクチンの余剰を出さずに済んでいます。
急な繰り上げの連絡に快諾していただいた皆さんには感謝申し上げます。

♦♦♦♦♦

鹿児島県では6月20日から高齢者を対象とした大規模接種が行われ、6月15日からその予約が始まるようです。
当院に予約済みの方で県の大規模接種に予約を入れ直した場合は、当院へ必ずキャンセルの連絡をお願いしたいと思います
よろしくお願いいたします。

また、当院よりも早い日時の予約枠が空いている医療機関もあるようです。


参考
皆さんが気にしている新型コロナウイルスワクチンの副反応レポート」 
当院でのワクチン接種の流れについて」 

5月26日から75歳以上の方を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種を行なっています。
6月8日までに300名の方の1回目の接種を終える予定です。

昼間と夕方、30分毎に6名 ( 土曜日は8名 ) の予約枠を設けていますが、普段の診察も並行して行なっているため、スムーズにワクチン接種ができるように予約されている方に当院での接種の流れ ( 動線 ) をお伝えしておきます。

動線

① 受付にワクチン接種で来院したことをお伝えください
  必要書類の確認・体温測定等を行ないます。予約時間の5~10分前までに来院して下さい。

② 予定時間が来るまで待合室でお待ちください
  デジタルサイネージにて新型コロナウイルスやワクチン等の情報を流しています。

③ 時間がきましたら診察室でワクチン接種を行ないます
  3名ずつ診察室にお呼びします。私と看護師の計3名で接種を行ないます。

④ 健康観察を行ないます
  所定の場所で15分待機して頂きます。接種券の返却・注意事項等を書いたチラシをお渡しします。



必要書類をお忘れにならないよう、来院前には必ず確認してくださいね。 

電話対応鹿児島市では5月11日から75歳以上の方の新型コロナウイルスワクチンの予約が始まり、26日より接種が始まっています。
また、24日より65歳以上75歳未満の方を対象にして接種券の発送が始まり、25日以降順次予約を取っております。

当院でも、既に600名ほどの方に予約をいただきました。
その結果、2回目の接種が7月中に完了する枠が既に埋まっております。
今後は、1回目は7月中に打てるものの、2回目が8月に入ってからの枠での予約となります。
何とぞご了承下さい。

予約は電話でも受付けておりますが、なかなか繋がらない状況が続いています。
直接来院していただいても予約が取れますのでご活用下さい。

♦♦♦♦♦

実際の接種では、当日の体調不良でのキャンセルが既に2例ありました。
リストアップされた方に連絡をさせていただきましたが、急なお声かけにもかかわらず快く対応してもらいました。
ワクチンの余剰を無駄なく活用でき、大変感謝しております。

 鹿児島市では、5月26日から75歳以上の方に対しての新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。

他の自治体に比べて接種開始がやや遅かったのですが、その分、配送の仕組みや医療機関の事務負担軽減策がしっかり練られており、当院が必要とするワクチン数も不足することなく届けていただける段取りが出来ています。


当院でも早速開始しております。
初日は、予定時間より早めに来られる方が多かったですが、キャンセルもなく無事に終了しました。
待機時間の間に体調の変化をきたす人は誰一人いらっしゃいませんでした。

明日以降も接種が続きます。
65歳以上の方で、接種券が送られてきた方の予約も始まっています。


通常の診療、予防接種、予約と3つの業務を並行して行っているため、ご迷惑をおかけするかも知れませんが、コロナ禍を早く収束させるためにも、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コナミティ

5月26日より、75歳以上の方の新型コロナワクチン接種が始まります。

このため

① 発熱患者さんに対応する時間を変更させていただきます。

② 土曜日の大腸内視鏡検査を当分の間お休みします。

何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

♦♦♦♦♦

★ 発熱外来対応時間は
   12:20 ~ 12:50
   17:50 ~ 18:20
 ( 木曜日を除く ) 
  の間に限らせていただきます。

また、受診に当っては以下の点にご留意下さい。

必ず電話にて症状などをお伝えください。直接来院されても対応できないことがあります。

★ 発熱外来での対応が必要と判断した場合は、対応可能な時間に予約をとらせていただきます

他の患者さんとの動線が重ならないようにするため、当院の車庫にて診察をさせていただきますのでご協力・ご理解をお願いいたします。
受付や診察の流れについては、電話にて説明させていただきます。


( 注意 )
発熱があっても、症状によっては一般の外来での対応となる場合があります。
発熱がなくても、接触者との関係性・県外滞在歴・症状などによっては発熱外来での対応となります。


発熱外来03

鹿児島市の新型コロナウイルスワクチンの予約についてのお知らせです。

★ 5月08日 (土)  鹿児島市内でワクチン接種が可能な医療機関が公表されます。
★ 5月11日 (火)  75歳以上の市民の方の予約開始となります。
★ 5月26日 (水)  ワクチン接種が開始となります。


当院でも新型コロナウイルスワクチン接種を実施いたします

筋肉注射ワクチン接種の予約については、鹿児島市が独自の予約受付システムを構築します。
電話やスマホからの予約ができるようですが、当院はこの予約受付システムには参加いたしません
当院で接種ご希望の方は、直接当院へ来院していただくか、お電話していただきたいと思います。

各地で予約初日の混乱がみられるようなので、以下の点に留意して下さい

● 当院では、1週間当たり最大150名の接種を予定しています。( 3週で450名 )
● 1日当たりに予約の手続きが出来る人数は50~60名程度ではないかと予想しています。
● そのため、予約開始初日で予約可能枠が全て埋まることはありません。
● 5月12日以降の予約でも十分に間に合います。
● 5月11~12日の午前中は保育園児の検診の対応あり、 電話予約は原則14時30分以降とします。


実際に予約を取り始めてみたところ、電話ではなかなかスムーズなやり取りができていません
電話予約がとれても、最終確認や細かい注意点の説明のため、来院していただくようにしています。
ご了承下さい。
また、電話予約は17時半までとさせていただいております。( 木曜日は12時まで )

♦♦♦♦♦

5月29日以降当分の間、土曜日の14時30分 ~ 18時30分の時間帯はワクチン接種を最優先とさせていただきます。
一般の診察や検査、発熱外来等は大幅に制限する予定としておりますので、何とぞご了承下さい。 

qcxn8zp3.gif5月5日 ( 水 ) のこどもの日、当院は鹿児島市の内科休日当番を担当させていただきます。


午前 9時から午後 6時まで が休日当番医として担当する診療時間となっております。
下の「当院周辺MAP」をクリックしていただくと地図が表示されますので、ご来院の際にご活用下さい。
なお、駐車スペースは6台分 ( うち1台分は軽専用 ) ございます。


37.5℃以上の発熱のある方は、来院前に必ず電話でご連絡下さい。
何とぞよろしくお願い申し上げます。


◇◇ 当院周辺 MAP ◇◇ 


兜の折り紙

新型コロナウイルスに対するワクチン接種が、昨日から当院でも始まりました。
当院が担当する複数の医療機関の休診時間を考慮した上で、6の倍数の人数になるように日程を調整させていただきました。
週末にかけて1回目の接種がつづきます。

接種後しばらく院内で経過観察をさせていただきましたが、皆さん何事もなくお帰りになりました。


♦♦♦♦♦
 
コナミティ今週に入り、鹿児島市の75歳以上の方々には続々と接種券がお手元に届いているようです。
注意していただきたいのは、接種券と予診票が別々の封筒で送付されていることです。
接種終了まで絶対に無くさないでくださいね。

接種券が届いているものの、予約開始日時などが全く記載されていません。
予約が取れるようになるのが5月中旬から ( 5月17日頃から ? ) です。

今朝の地元紙にも、その問合せが保健所に1日1000~2500件あるという記事が載っていました。
当院にも何件か電話がありましたが、正式に予約が取れるようになりましたら当ブログでもお知らせする予定にしておりますので、しばらくお待ちください。
 

↑このページのトップヘ