瞑想〖 今月のつぶやきから 133 〗


先日の1月24日から降り出した雪で、25日は診療所の入り口付近を中心に雪かき作業。
氷点下でカチカチに凍っていて傾斜のある部分は滑りやすくなっていました。
来院される方が転倒しては大変なので、職員が一丸となって対策を行い、普段よりも1時間半遅く外来開始にこぎ着けました。

こんなこともあってブログの更新が遅くなってしまいました。


ツイッター上で収集した医療情報をつぶやく形でお届けしていますが、今回は10個をまとめてみました。

最初は、認知症に関連した情報を3つ。

① いくつか種類のある降圧薬の中で、ARBと呼ばれるタイプのものはACE-Iと呼ばれるタイプのものに対してアドバンテージがあまりないのですが、アルツハイマー型認知症の発症率ではいい結果が出たようです。

② 先日、大阪湾の淀川河口付近に迷い込んで話題となったマッコウクジラも認知症だったのかも知れませんね。

③ 運動は多くの人と楽しんで行なうのが一番です。


次は、腸内細菌に関する話題。

④ 新型コロナウイルスワクチン接種による抗体の増え方の個人差、これにも腸内細菌が絡んでいそうです。

⑤ いい腸内細菌を育てて、糖尿病を防ぐことができる時代が来るのかも知れません。

⑥ 悟りを開くとは、究極の腸内細菌を得ることなのでしょうか。


肥満に関連する話題を2つ。

⑦ 30年ほど前、私は今よりも15kg近く太っていた時期があります。免疫細胞がまだその時このことを覚えているのでしょうか。

⑧ 食べ物により腸内細菌のバランスが変化することで、肥満が抑制できる可能性がありそうですね。


最後に、運動に関連する話題を2つ。

⑨ アーモンドチョコレートをよく食べている私にとっては嬉しい情報です。

⑩ 一度試してみようと思います。