本年3月1日に開催予定であった第5回鹿児島マラソンに引き続き、来年3月7日の鹿児島マラソンの中止も決まりました。
防府読売マラソンや名古屋ウィメンズマラソンなど規模を縮小して開催される大会もあるので、ちょっぴり期待していました。
しかし、本年の大会出場予定者に来年の大会の優先出走権を約束をしていたので密が避けられないことや、医療スタッフやボランティアの確保の見通しが立たなかったのが開催断念の原因となったようです。

♦♦♦♦♦

目標がないと普段のジョギングのモチベーションも違ってきますが、それにもめげず18日の早朝西之谷ダムの周回コースをジョギングしました。
3週目にさしかかった時、それまでなかった黒い物体が道端に転がっているのが遠くから見えました。
トラックが荷物を落としたのだろうか ?
最初はそう思っていましたが、近づくにつれそれが動物っぽく見えてきます。
タヌキ ? それとも・・・。
イノシシ01イノシシでした。
イノシシが這いつくばっていたのです。
その姿勢のまま、私の方をギョロリと一瞥。
でも立ち上がることもなく、そのままの姿勢でくつろいでいる感じでした。
あまりにおとなしくしているのでうっかり5mくらいの距離まで近づいていたと思いますが、慌てて道の反対側まで迂回してジョギングを続けました。

先週は地元武岡のマックスバリュ付近での目撃情報が映像と共にニュースになってました。
また、近くの介護施設付近出没するようですが、西ノ谷ダムに近いエリアなので、私が遭遇したのと同じ個体かも知れません。
今思うとちょっとゾッとしますが、皆さんも十分に気をつけて下さいね。

( 写真は以前学会で神戸を訪れた際に撮影したもので、今回のイノシシとは関係ありません )